春の到来

庭の梅

だんだんと寒さもゆるみ、暖かさが増していく季節になりました。これからいろいろな花が次々に咲いていくことでしょうが、我が家の庭に1本だけある梅も今が盛りと咲き誇っています。これを見ていると心も安らぎ、仕事への意欲も湧いてきます。あとは皆様からの仕事の依頼をお待ちするのみです。

スクロールコンプレッサ

scrorll

スクロールコンプレッサは約100年前に発明され、30年ほど前に初めて製品化された、古くて新しいタイプのコンプレッサです。図のような円盤に蚊取り線香のような渦巻き状の壁が立っているラップと呼ぶ部品を2つ向かい合わせて組み合わせ、一方を片側へいっぱいに寄せ、回転させないで旋回運動させると、外周から気体を吸い込み、中心側へ移動させて体積を小さくし、圧縮する方式です。このコンプレッサは静かで振動が少ないのが特徴です。空調機や空気圧縮機に使用されています。

コンプレッサのいろいろ

コンプレッサ2

私は長年冷凍用や空気用のコンプレッサの研究開発を行ってきました。コンプレッサにもいろいろな種類がありますが、その中で代表的な4タイプを示しています。一番古いタイプはレシプロで、圧縮室の体積変化は1次元運動です。次に製品化されたのはロータリで2次元運動です。次はスクリュで3次元運動です。一番最近製品化されたのはスクロールで2次元運動です。レシプロ、ロータリ、スクリュと不雑化していった圧縮室の体積変化の様子は、スクロールで再びシンプルになりました。